« 12月27-28日(大阪―神戸) | トップページ | 年越し »

2008.12.31

12月30日 東京、イスラエル大使館前

イスラエルによるガザ空爆の事件を受けて、緊急にNGOの呼びかけにより

日本の外務省と在日本イスラエル大使館に対して請願の行動が行われた。

私はそのうち、30日午後4時からのイスラエル大使館前の行動に参加した。

既に年末になり、大使館業務が行われているかどうか気になっていたが、

やはり直接申し入れ書を手渡すことはかなわず、郵便箱に投函となったのは残念。

しかし300余名の人々が集まり、この問題に心を寄せていることがわかった。

圧倒的な暴力に対する怒りをより直接的に伝えるべきではないか、NGOのやり方

では生ぬるいとする声も一方であることはメールやメーリングリストを通して

聞いている。しかし今の日本社会の中で市民の共感を得て行う行動で、しかも

これだけ短期の間に立ち上げた行動としてはこれが精一杯ではないだろうか。

私としては、この集まりの中で日本人の知り合いはもちろん、在日外国人の

ムスリムの人々に出会えたことがとても嬉しかった。

ちなみにイラクで12月30日と言えば、2006年にサッダーム・フセインが
処刑された日に当たるが、バグダッドの知人曰く、今年はガザの
ニュースで持ちきりで全てが消し飛んだ様子だとのこと。

|

« 12月27-28日(大阪―神戸) | トップページ | 年越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7472/43608388

この記事へのトラックバック一覧です: 12月30日 東京、イスラエル大使館前:

« 12月27-28日(大阪―神戸) | トップページ | 年越し »